NEWS

2018

健康宣言

株式会社セキソーは、社員が心身ともに元気に明るく
いきいきと働ける環境づくりを目指し、
社員の健康の維持向上に努めることを宣言します。

全社安全大会

7月24日に全社安全大会が実施されました。
予選を突破した3部門がKY合戦を行い、昨年に引き続き葵工場のRM部門が見事1位を獲得しました。
また、安全の寄せ書きでは、技術開発・品質保証チームが、
標語では、G生準部・小林尚幹係長の 「忘れるな!ルールがあること守ること みんなで育てる安全意識」 が、それぞれ1位を獲得しました。
その他、安全ビデオの鑑賞や安全委員長の講話により、安全意識の向上を図ることができました。

QCサークル社外発表会

7月5日(木)~6日(金)の2日間、QCサークル全国大会が雨で大荒れの松山で行われ、
全78サークルが各会場で発表を行いました。

セキソーはPD職場から“製造戦士ポーラースーンサークル”の事例を
内藤弘子さんが発表者、補助者として内藤将司さんがPC操作役で、
「自動車用繊維系吸気ダクト製造工程におけるタッカーカシメ不良の低減」
をテーマとして発表しました。

発表後の質疑応答については、他のサークルでは見られなかった4名から
質問やご意見がありましたが、それに対しても堂々と受け答えしていました。
来年こそは感動賞を獲得できるよう 、レベルアップを図りたいと思います。

Global meetingの開催

7月5日(木)、昨年に引き続き本年も、セキソー岡崎工場にてGlobal meetingを開催しました。  
営業活動状況や経営状況について、アジア・アメリカ・ヨーロッパなどの海外グループと意見交換を行いました。
インドネシアからはリズキ―さん、フランスからはシャーレさん、アメリカからはグレッグさん、

トルコからはセイフィ―さん、中国からは張さんが来日し、
営業活動や顧客情報、安全活動・品質活動・人財育成・労務管理・財務管理等の活動報告が行われました。

日本と海外子会社の情報交換を密にし、関係をさらに強固でより一層充実したものにしていくために、
今後もこうした会合を積極的に開催していきたいと考えています。

平成30年度入社式を実施しました。

4月2日(月)入社式を行い、セキソーに5名の社員が仲間になりました。
新入社員の方達は、これから研修期間を経たのち、
それぞれの部署に配属され、チームの一員として活躍していただきます。
これからどんどん成長し、
社内外にイノベーションを起こす存在になることを期待しています。

株主総会開催

3月20日(火)セキソー岡崎工場にて株主総会を執り行いました。

総会後、懇親会を行い、終始和やかな雰囲気の中、
出席者が親睦を深めることができ、大変有意義な会となりました。

QCサークル総合・交流大会 支部長賞受賞!!

2月1日(木)蒲郡市民会館にて
第6002回QCサークル総合・交流大会が行われ、
事務・販売・サービス改善事例として、セキソー事務部門を代表し、
”味噌崎ケイリーズ”サークルが発表をしました。

「事務部門における朝礼評価点の向上~活気のある朝礼にしよう!~」

をテーマに、今井さんと石原さんの2名が堂々と発表し、
審査の結果、見事「支部長賞」をいただくことができました!

今後のサークル活動にも期待したいと思います。